So-net無料ブログ作成

2007-05-20 [株]

今週は日経が軟調の中、総資産は増加した。
要因は、任天堂の絶好調(とうとう4万円を超えてしまった)とトヨタの挽回だ。
いままで苦渋をなめていたトヨタは決算後の下落をへてようやくムードが変ったように見える。
円安を考えるともっと上昇してもいいように思えるが、日経次第、という面もあるのかも。

反面、決算時期の低迷時に1人気を吐いていた森精機が結構下落。
機械受注が大幅の下方修正を出したことは一つ要因だが、さすがに順調に伸びすぎていたこともあるか。いい調整タイミングとなってしまったようだ。

ここで一度利益確定が望ましいのかもしれないが、それは木曜日か水曜日のタイミングだったかも。金曜日の下げをみると、もう一度押し目が入りそうで売りづらい。とはいえ、森精機の決算は他と比べれば比べるほど良い数字だ。海外売上メインの状況を考えると機械受注数字通りに売上が落ちるとも考えにくく、これまで頑張ってポートフォーリオを守ってくれていただけにまだ売る気持ちにはなれない。もう一度配当を貰ってから考えよう。

むしろ問題はダイオーズ。一度1360円台まで回復したが決算数値がよくない。増配は記念配当分が継続でインパクトは少ないし、分割は優待権利数を考えるとむしろ株価を下げる原因になりかねない。
またしても負けという事だけど、損ギリも考えなくては。

998407 日経平均株価 17,399.58

7974 任天堂(株) 41,050 \238,830 +139.12% 10
6790 (株)野田スクリーン 85,200 \-24,800 -22.55% 1
6141 (株)森精機製作所 3,180 \54,000 +20.45% 100
4653 (株)ダイオーズ 1,305 \-20,800 -7.38% 200
7203 トヨタ自動車(株) 7,340 \-11,000 -1.48% 100
2702 日本マクドナルドホールディングス(株) 1,965 \4,000 +2.08% 100
3002 グンゼ(株) 699 \2,800 +2.04% 200

総資産:+221


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2007-05-19 [株]

持ち株で気になるところの決算をまとめてみた。

●ダイオーズ
・07年3月期実績
売上高 14,780(+18.1%)
営業利益 1,183 (-0.2%)
経常利益 1,233(-5.4%)
当期利益 794(-3.1%)
一株利益 118.60

・08年3月期予想
売上高 16,387
営業利益 1,332
経常利益 1,338
当期利益 795
一株利益 59.31

・四季報予測
・連07. 3予
売上高 14,600
営業利益 1,210
経常利益 1,230
当期利益 820
一株利益 122.2

・連08. 3予
売上高 16,000
営業利益 1,300
経常利益 1,300
当期利益 850
一株利益 126.7

※為替予想:118円

●グンゼ
・07年3月期実績
売上高 168,787(+1.9%)
営業利益 9,612 (+6.6%)
経常利益 9,822(+9.8%)
当期利益 8,386(+34.8%)
一株利益 39.10

・08年3月期予想
売上高 175,000
営業利益 11,100
経常利益 11,000
当期利益 8,500
一株利益 39.78

※為替予想:

・四季報予測
・連07. 3予
売上高 170,100
営業利益 11,000
経常利益 10,400
当期利益 8,400
一株利益 36.9

・連08. 3予
売上高 178,000
営業利益 11,500
経常利益 11,000
当期利益 8,700
一株利益 38.2

●森精機
・07年3月期実績
売上高 172,262(+18.5%)
営業利益 25,043(+53.7%)
経常利益 24,716(+55.4%)
当期利益 16,194(+17.3%)
1株利益 174.78

・08年3月期予想
売上高 188,000
営業利益 28,000
経常利益 28,000
当期利益 16,800
1株利益 174.94

・四季報予測
・連07. 3予
売上 164,000
営業利益 21,500
経常利益 21,300
当期利益 14,300
一株利益 148.2

・連08. 3予
売上 178,000
営業利益 23,600
経常利益 23,400
当期利益 12,600
一株利益 130.5

※為替予想:117円


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2007-05-12 [株]

今週はトヨタ、グンゼの決算発表、マクドナルドの中間決算があった。トヨタは予想通りの決算。悪くはない。グンゼは機能性ソリュの利益が衣料品を超え、期待通りの展開だが、四季報の予測には前期実績今期見込みも届かない数値。確信を持てるまでの好決算ではないが、どちらも継続して保有を続ける方針。

マクドナルドは中間で上方修正をだした。最近の店舗展開やメニューを見ると、ファーストフードの中でも抜けていると思っていたが感が数字で出た感じ。が、あまり株価は動かず、まあ優待狙いの長期なので、このまま落ちなければいいか、というモチベーションだ。

998407 日経平均株価 17,553.72

7974 任天堂(株) 38,500 \213,330 +124.27% 10
6790 (株)野田スクリーン 91,000 \-19,000 -17.27% 1
6141 (株)森精機製作所 3,420 \78,000 +29.55% 100
4653 (株)ダイオーズ 1,322 \-17,400 -6.17% 200
7203 トヨタ自動車(株) 7,150 \-30,000 -4.03% 100
2702 日本マクドナルドホールディングス(株) 1,927 \200 +0.10% 100
3002 グンゼ(株) 685 \0 --- 200

総資産:+203K

来週はダイオーズ決算が不安。金曜日に前期の下方修正をだしていて今期の予測が気になる。
場合によっては損切りする展開に。すると連敗だ、相性悪いな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

グンゼ購入:2007-05-04 [株]

半年程動向をチェックしていたグンゼをようやく購入。本当はトヨタを利益確定した後、その資金で購入したかったのだが、トヨタは長期戦の様相を見せてきたので、決算前でGWの谷間という購入予定日の今日にミニ株で買ってみた。ところが日経は、午後の寄りから急騰を見せていてグンゼも大きく上昇。こんなことなら午前にトヨタ損ギリグンゼ買いでもよかったか、と後悔、まあ1日の動向であれこれいっても仕方が無いね。

トヨタは動きが見えない。決算前にここまで売られれば後はよほどの決算がでない以上安泰とも思うが、自動車業界にはネガティブな話題が続き油断ができない。が、トヨタは来年度アジア向け販売体制を変更するなど北米メインからアジアへのシフトが見られる。なんだかんだ言っても長期的には安泰と見えるので強気に持っていたい。

998407 日経平均株価 17,394.92

7974 任天堂(株) 38,750 \215,830 +125.72% 10
6790 (株)野田スクリーン 90,700 \-19,300 -17.55% 1
6141 (株)森精機製作所 3,190 \55,000 +20.83% 100
4653 (株)ダイオーズ 1,340 \-13,800 -4.90% 200
7203 トヨタ自動車(株) 7,230 \-22,000 -2.95% 100
2702 日本マクドナルドホールディングス(株) 1,927 \200 +0.10% 100
3002 グンゼ(株) 687 \400 +0.29% 200

+194K

ちょっと買いポジションが限界まできてしまった。
少し整理をしなくては。野田を損ギリしてもたかがしれているし、やっぱりトヨタ利益確定が一番いいんだな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2007-04-27 [株]

自動車株の今季予測減益が続き、トヨタもじりじりと安くなる展開でした。自動車株は暫くだめなのでしょうか?トヨタを買うために売却した新光電気は半導体のトレンド変化により結構上昇しています。動かずが正解だったのか?まあ、HOYAはTOB騒ぎでゴタゴタになってしまったので、時々の判断次第ってことでしょうが。とはいえ今年度世界一になると思うトヨタ、こんな株価で足踏みはないでしょう。と信じて決算後の動きを暫くみてみたいと思います。

998407 日経平均株価 17,400.41

7974 任天堂(株) 37,650 \204,830 +119.32% 10
6790 (株)野田スクリーン 92,900 \-17,100 -15.55% 1
6141 (株)森精機製作所 3,170 \53,000 +20.08% 100
4653 (株)ダイオーズ 1,328 \-16,200 -5.75% 200
7203 トヨタ自動車(株) 7,320 \-13,000 -1.74% 100
2702 日本マクドナルドホールディングス(株) 1,927 \200 +0.10%

+191K

あれ?トヨタとダイオーズが不調の割には、先週より資産がUPしている。
任天堂の上方修正が大きかったね。増配もありがたい。森も下げては押し目が入るいい動き、決算期待が大きいのか、増配ぐらいないと材料で尽くしになりそうで怖いが。

野田は結構バカにならない損失になってきた。まあ、何度か買い増しをしていて、厳密な買値は98000円ぐらいなのだが、痛い。5月末の時点でこの水準以下だったら買い増しを検討。そこまでは頑として動かないつもり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2007-04-22 [株]

今週は日経平均が17200程度をきるかと思わせつつ、反発し、を繰り返すような日々。結局は堅調に推移したように思えます。海外が好調なことをみると、日経は随分動きが悪い。新興なんぞは壊滅状態とききますし、流れは悪い感じですね。

自動車も利益率低下を見込まれて、ちょっと不調。トヨタも日経の売上げ予測何ぞで予想水準を上回っているそうだけど、結局大して反発しないままです。一方で注目し始めていた有機ELがSONYのテレビ製作発表を皮切りに吹き上げた感じ。これは出遅れたのでタイミングを計ります。

来週は金曜日に随分と上昇した米をうけて、どれだけ日経が買われるか、でしょうか?
いい加減割安感がありそうですが。

998407 日経平均株価 17,452.62

7974 任天堂(株) 36,200 \190,330 +110.87% 10
6790 (株)野田スクリーン 97,000 \-13,000 -11.82% 1
6141 (株)森精機製作所 3,060 \42,000 +15.91% 100
4653 (株)ダイオーズ 1,365 \-8,800 -3.12% 200
7203 トヨタ自動車(株) 7,380 \-7,000 -0.94% 100

総計:+183

今気がついたのですが、ダイオーズが1360まで戻している驚いた。1300で買おうと思ってためらったのが悔やまれるけど、まあ、いいか。買い増ししたいけど、他に欲しい株を張ってる段階なので、ここはガマン。トヨタを利益確定した後で考えよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2007-04-15 [株]

野村を金曜日の引けに売却。ルールどおりに損切りをして、約1万円の損失となりました。
ちょっといい加減に買い付けをしたと反省。成長業種に絞って投資すべきですね。

トヨタが大きく下落。含み損が膨らんでしまいました。が、ここはキにせずホールド。
G7も無事すぎたようですし来週から反発を期待。ここで日経が下降トレンドに落ち込む場合は売却検討。

998407 日経平均株価 17,363.95

7974 任天堂(株) 36,300 \191,330 +111.45% 10
6790 (株)野田スクリーン 102,000 \-8,000 -7.27% 1
6141 (株)森精機製作所 2,980 \34,000 +12.88% 100
4653 (株)ダイオーズ 1,320 \-17,800 -6.32% 200
7203 トヨタ自動車(株) 7,150 \-30,000 -4.03% 100

※4/12売却 (2265円で)
 8604 野村ホールディングス(株) 2,265 \-10,700 -4.51% 100

総資産:+149K


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

野村購入 [株]

4/10に2370円で野村ホールディングスを購入。短期を想定していて、購入理由はRSIが20程度になってそこから反発を見せた事。ボリンジャーバンドの下に触れた事。高値からの急落から殆ど回復していないので、ここらで反発かな、という思いだ。内需系が一つ欲しいのもあった。

いい加減な考えだけど、まあ試しつつお勉強という事で。

998407 日経平均株価 17,670.07
7974 任天堂(株) 37,050 \198,830 +115.82% 10
6790 (株)野田スクリーン 104,000 \-6,000 -5.45% 1
6141 (株)森精機製作所 2,995 \35,500 +13.45% 100
4653 (株)ダイオーズ 1,310 \-19,800 -7.03% 200
7203 トヨタ自動車(株) 7,470 \2,000 +0.27% 100
8604 野村ホールディングス(株) 2,385 \1,300 +0.55% 100

損切りは2250円。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

HOYA売却 [株]

ペンタックスとのTOBで話題のHOYAを売却した。
寄り付き数値をみて、成り行きで4080円の値がついた。
3/13に3,970円で購入していたので、約1ヶ月で約2%強程度の上昇という事か。

ペンタックスTOBの話しがなければ、半導体底入れ報道があった矢先なので、まだまだ保有の予定だったが、不確定要素がでてどう動くかシロウトには判らず、判らないものは触れない、というセオリーにのっとって売却だ。折角上昇傾向にあったのにな、残念だなー、終値は+40と、TOBが好感されたのか?日経が250程度上昇したからなのか?

998407 日経平均株価 17,743.76
7974 任天堂(株) 35,500 \183,330 +106.79% 10
6790 (株)野田スクリーン 104,000 \-6,000 -5.45% 1
6141 (株)森精機製作所 3,110 \47,000 +17.80% 100
4653 (株)ダイオーズ 1,318 \-18,200 -6.46% 200
7203 トヨタ自動車(株) 7,540 \9,000 +1.21% 100

総資産:+205


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2007-04-08 [株]

今週の我がポートフォーリオ達は先週から続伸となりました。といっても伸びは任天堂、森精機、そしてHOYAによって稼いだもの、その他、主力のトヨタ、新興の野田、ダイオーズは軟調に推移しました。

今週伸びた任天堂、森精機については、今季予測のの上方修正が発表され、それを好感した動きのよう。
この期に及んで任天堂が動くとは、やはり任天堂は凄い。最近Wiiを買って遊んだ感触をみても、これは、全世界の家庭に1台を目指せるいい商品だと思う。以前のDS人気時のように、市場で織り込んでいる以上にWiiの人気は大きいものとなるのでは?まだミツミなど、買い時なのでは、と思ってしまえる。

森は固い。国内から海外シフトの早さと堅実さが感じられる。これは売り時はまだまだ先なんだろう。海外での製造機売上げが頭打ちするまでは保有していてよいのでは、配当いいし。

ここで気になるのがHOYAだ。
先週は半導体市場の底打ちが見られたということで、こぞって半導体銘柄は上昇した。
ようやく上を目指す展開と思われたHOYAだが、ペンタックス子会社化をTOBに変更すると発表。これの影響がよくわからない。
TOBにより大幅に買収コストがかかるわけだが、株式交換のときと比べて、会社支配力は強まるらしい。これを善しとするか悪しとするか。買収費用が大幅に上がるわけだから、普通株化は下落だよね。でも、外資系ファンドがペンタックスTOBを見越した株価抑制をHOYAに仕掛けていたのであれば、上昇圧力は無くなるとも言える?と来週は良くわからない展開。某株掲示板を見てもわからない、シロウトだから。

というかトヨタは何故落ちる?
お買い得に見えて仕方がないそ。

998407 日経平均株価 17,484.78

7974 任天堂(株) 35,100 \179,330 +104.46% 10
6790 (株)野田スクリーン 103,000 \-7,000 -6.36% 1
6141 (株)森精機製作所 2,980 \34,000 +12.88% 100
4653 (株)ダイオーズ 1,310 \-19,800 -7.03% 200
7203 トヨタ自動車(株) 7,400 \-5,000 -0.67% 100
7741 HOYA(株) 4,100 \11,000 +2.76% 100

総資産 +175K


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。